So-net無料ブログ作成

3人でクリスマス [おいしいもの]

 

 また久しぶりの更新となりました。

 昨日はクリスマス・イヴでしたね。

 我が家では23日に、一足早く初めて3人でのクリスマスを過ごしました。

 昨年のイヴはお腹に入っていた我がムスコ。

 大きなお腹を抱えて、最後の二人きりのクリスマスを意地でも堪能しようと

 きちんとお店を予約して、美味しい食事を食べ、欲しかったプレゼントを貰い、

 それはそれは素敵なクリスマスでした。

 今年は、というと。

 産後ダイエットもそっちのけ、食べる事だけは抜かりのない私。

 早いうちからケーキだけは予約していました。

 今年のケーキはマカロンでも有名な「パティスリー・カナエ」のクリスマス・ケーキです。

 ここのマカロンを食べてからというもの、夫婦で胃もたれするくらい買っては食べています。

 お店そのものも可愛いのなんの。

 外観からマカロン一色。

 見たらきっと入りたくなる、そして入ったら最後、絶対オーダーしてます。

 でも不思議とこのお店に入れば、子供が大泣きするんです。

 毎回お店の方からは「あ。またあの親子。」と思われているはずですが

 「あらら~、何で泣くの~」となだめるフリだけしつつ、目線はショーケースの中。

 しかも私、かなりの優柔不断とくるから大迷惑です。

 一端ぱぱっと決めはするものの

 「~ぬぁぁぁぁっと、ちょっと待って、やっぱ変えます、変えますぅぅ!」

 こんなのばっかり。お店の方、申し訳ない。

 いつもはこんな私ですが、今回だけは迷うこともなくって当たり前ですが。

 

 この日は昼前に外出し、久々に外でランチと思いつつ、

 着いて早々、グズられる一歩手前な雰囲気。

 スタバのテラス席で軽いものでも・・・と思いきや、凍えそう。

 結局何処へ行ったか。

 マックですよ、マック。

 しかもがっつりメガタマゴ。クリスマスにメガタマゴ。

 ある意味、クリスマスだからメガで良かったのか?

 ぶっす~っと、本当にブサイクな顔で不服そうに食べる私をダンナさんは横目で見つつ、

 自身はご満悦。(大のマック好き。)

 しかも子供はマックに入った途端に熟睡。

 こんなんだったらカフェとか行けたのにぃ~!とブツブツ言う私にダンナさんは

 「カフェに行ったらおきてたよ。」「い~や、おきてない。イケてたよ!」

 こんな些細なケンカをしつつ。

 そんな時間ももったいなくて、寝てる隙に流し込むように食べ、買い物へ。

 旦那さんにあたりまくったランチ時もどこへやら、

 欲しかった靴と洋服を買っていただきコロッと上機嫌。

 買い物も無事終えて、この日の最後にケーキをとりにいきました。

 そしてやはり。

 ここでムスコ、おきました。

 でもいつものようにギャーギャーなくことなく、店内のごった返す女の人をじぃぃぃっと観察。

 キレイなお姉さんばかりで機嫌がよかったのか?

 大人しく待っててくれていました。

 「今日はいいこだったね~」(何を基準に「良い子」なのか。)

 帰って早々、冷蔵庫整理の為のすき焼き。

 イブにすき焼き。

 イブにスキヤキ。

 でもいいんです、ケーキがメインだし♪

 紙袋開いたらサインつき?クリスマスカードが。

 

 可愛い。でもパティシエのサインはいらない。

 ドキドキして開けると・・・

 

 マカロン3つ乗っかってました。

 ローズに苺ミルクに・・・ここのマカロンは本当にしっとりしていて美味しいです。

 これ、他の人が買った同じケーキ見ればきっと配置が違います。

 開けたら全てのトッピング、下に落っこちてました。

 適当にのせてみましたが、なーんかあんまり素敵じゃない。

 絶対に間違ってます。

 でも美味しさに変わりはないし♪

 生地はムースとスポンジの二層でふわっふわ。

 もちろんそのまま二人で大人食い。

 夫婦で夢中になって食べている間、

 子供は・・・・というと。

 

 「ボクもリボンにむちゅうです。」

 ああ・・・この位の子供って無欲だわ~。

 最後まで良い子にしてくれていました♪

 次の日、まんまとお乳はパンパンでしたけど。

 去年とはまるで違ってあわただしいクリスマスでしたが

 美味しいケーキも食べれて、子供と一緒に賑やかに楽しく過ごせました。

 

 一日の最後にふと思ったこと。

 マック(しつこい。)のメガタマゴ、

 何でメガなのに目玉焼きが1個しか入ってないんだろうか。

 「メガ」っていうくらいなら、普通は2個でしょ~。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(58) 

生後8ヶ月目になりました。 [わたしのこと]

 

 かーなり、さぼってしまいました。

 何がって、ブログはもちろんのこと、私の産後ダイエットもしかり。

 3ヶ月でココまでお腹が変化するか、というくらい七変化。

 自分の人生の中で七不思議の一つになるかも。

 もう、ぶよんぶよんのだらんだらん。

 だんだん育児も楽になるのかと思いきや、なぁにがなぁにが。

 ビックリするほど寝てくれない、一日の大半はグズグズ。

 皆えらいなぁ、すごいなぁ、と世のお母さん方を人事のように尊敬するばかりです。

 泣かれればスイッチが入ったかのように甘いものに手が出る毎日。

 それで少し充電して「よっしゃ!いつでもこーいっ」ってな日々です。

 もうブログに書くのも恥ずかしいわ、一端遠ざかれば覗くのも勇気がいるわ、

 で、言い訳ですが3ヶ月。

 でも・・でも・・ここに書くのは結構ストレス解消になるのかも、と気づいた今日この頃。

 ぼつらぼつら更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

 我が息子は本日で8ヶ月になりました。

 お座りもできるようになり離乳食も始めてます・・・・が、離乳食より

 おもちゃの方がおいしい?らしい。

 

 はぐっ、はぐっ。

 両手に持って、この欲張り息子め~っ。

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

成長と停滞。 [かぞくのこと]

 

 なかなか更新できず、これまたあがきまくってます。

 子供が寝てる間に更新・・と思っても、食い気が先走って中々更新できません。

 今もクラッカーを食べつつ更新。

 子供を抱きながら食べることも多々あるので、いつも子どもの髪の毛には

 パンの粉やらがふわふわ付いていたりします。

 先日出かけようときれいな洋服も着せ、バスに乗り

 ふと服の袖を見てみるとカリカリのご飯粒がっ!

 周りに人が居たため、

 「んも~、こんなところにつけちゃってぇぇ~」などと、

 まるで子供が自分でこぼしたかの様な言い様。

 明らかに米粒なんて食べられない赤ちゃんなのに。

 こんな親でごめんよー。

 そんなこんなで食欲に負けまくり、産後ダイエットも停滞気味な母。

 それに比べて子供の成長っぷりは凄まじい。

 昨日デジカメで過去に撮った写真を見てみれば・・・

 これ、半月前。

   

 ほけけ~。

 初めてバンボソファを買い、乗せてみたところ。

 ゆ~らゆ~ら左右に揺れながら、座るのだけで必死でした。

 それが半月も経てば・・・

 

 しゃきーん。

 「ちみたち、クビだよ。」

 相変わらずハゲた社長のような座りっぷりで。

 バンボが革張りのソファーに見えてきます。

 確実に首も据わり、抱っこが楽になってきました。

 でも首が据わればこっちのもん、と思ってた私は甘かった・・。

 そうなってくると今度は自分の意思が出始めてくるのか、前のように黙って

 じっとすることが少なくなってきました。

 今一番困っているのはベビーカーに乗せるとギャーギャー言いはじめ、

 コチラが抱っこするまで騒ぎまくること。

 片手に抱っこ、片手はベビーカー+バッグ。

 何のためのベビーカーなのやら。

 毎晩肩こりが酷いです。

 サロンパスがまるで香水代わりな日々。そんな女って・・・。

 だからダメなのようっ!

 せめてニオイ無しのサロンパスとか・・(そこからかいっ。)

 今も素敵なくらい香ってます。

 スースー。

 本日のあがき

 先日児童館に行けばキレイなママさん達がいっぱい。

 なかでも一際目立っていたママさんの髪型。

 なんでもないオールバックのまとめ髪。

 妙にスッキリしていて透明感もあって素敵素敵♪

 早速家に帰ってマネしてみた。

 鏡に映ったのは、どっかの家政婦のオバサンだ。

 ドアの隙間から覘けば、私って・・・まんま市原悦子じゃん。

 まとめた後ろ髪にドアノブカバー(昔あったなー)みたいなの

 付けたら似合うんじゃない?

 いくらいいと思っても、その人に似合わなければ

 どんどんおかしい方向へいっちゃうのねー。

 ホントまさしく、悪あがきです・・・。

 本日の無理矢理良かった探し。

 今日はあまりに疲れていたのか、電車を乗り間違え、途中で気がつくも

 乗り換え出来る駅をも爆睡し、そのまま行き過ぎた・・・・。

 気がつけばソコは終点のはるか山奥。

 途方にくれたけれど、街中よりマイナス4度も低い地域で

 久しぶりにマイナスイオンを浴びまくりました。

 結果的には癒されたかも。

 って、ホント無理矢理?

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

手紙を書くこと [かわいいもの]

 

 今日は一日、何だかイライラしっぱなしでした。

 些細なことでダンナさんにあたりまくって反省です。

 午前中から子供がグズグズし始めたので、たまらず家族揃って外出。

 それでもあちこちでモスラのような泣き声(ホントに。)で喚くので

 ゆっくり買い物もできませんでした~。とほほ。

 でも、唯一買ったもの。

 便箋に小さなカード。

 もうすぐお友達の誕生日なのでちょっとしたプレゼントに添えようと買いました。

  こんなの。

 手紙は書くのも頂くのも大好きです。

 手紙を書き始めると手が止まりません。

 まるでデパ地下でピロシキ包む人みたいに、ゆ~らゆ~ら流れにのって書いてます。

 メールだと語尾が冷たい感じになったり、伝えきれない表現が沢山でてきて

 もどかしくなる様なことも、手紙ならスムーズに伝えることができます。

 ちょっとしたイラストなんかもそえれば、読む側も書く側も更に楽しい♪

 そして、こうやって相手の事を考えたりしながら

 便箋なんかを選んだりする過程も好き。

 送る相手の雰囲気、季節やシチュエーションに合わせて色々選びます。

 今回は、もう夏も終わりだし、ちょっと秋っぽい色のモノを選びました~。

 育児の合間にストレス解消がてら、書き綴ろうかと思っています★

   本日のあがき

 お風呂後、最近なんか顔色が冴えない、と久々に鏡をじっくりみて見れば

 顔中に産毛がぁぁっ。

 早速クリームぬってお手入れ♪

 お手入れしている最中、昔TVで佐伯チズさんが「顔の産毛は剃っちゃだめっ」

 と言っているのを思い出した。

 何でも「桃と同じなのよっ。桃はあの産毛で実を守っているの。」

 肌も産毛によって守られているらしい。

 ・・・もう、遅いし。つんつるてんだし!

 剃ったあと、剃刀に付着した毛を見れば・・

 まるで小筆1本作れそうな豊作っぷり。わっしょ~い♪

 決して後悔していない自分がいるのでした。

 本日の無理矢理良かった探し

 子供が出来て初めてスタバでゆっくりお茶できました。

 ああ、これだけ聞いても可哀相。

 あまりに久しぶりすぎて何にしようかと注文するのにかなり迷ったし。

 迷った挙句、シェイクンパッションなんちゃら(忘れた。)を注文。

 店員さんが本当にバーテンダーの如く、上下にフリフリとシェイクしていました♪

 ん~、素敵。

 次はいついけるのだろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

休日の朝。 [おいしいもの]

 

 普段は大抵、朝5時半起きです。

 こそ~っと起きては、こそ~っとお弁当作って、朝食作って。

 なんでこんなドロボーみたいな事しないといけないんだよ~、と心の中でブツクサ言いながら。

 あと少しでお弁当ができるわっ、という自分の中でクライマックスな時に限って、ギャー

 思わず舌打ちです。

 でも休日だけはこんな生活とはおさらばじゃ~。

 先日、良い国産の小麦粉が手に入ったので、今朝はお豆腐と一緒にコネコネして

 簡単即席スコーンを作りました。

 中に大好きなイチジクとシナモンも投入。

 シナモンをボトルごとふりふりしたら、いつの間にやらドサっと大量に生地の中へ。

 一瞬、ボトルを持ったまま固まった私。

 でもまあシナモン大好きだし、いいか・・・と、すこぶる茶色い生地も見てみぬフリです。

 待つこと20分。

 シナモンの香りがたまりません。

   アヒルは食べれません。

  食べるとほのかな甘さ・・ってか、全然あまくないっ。

  わたくし、砂糖を入れ忘れました・・・。

  でもイチジクが入っているので救われてます。

  ハチミツつければ問題な~しっ。

  食感は外はカリッと、中はモッチリです。シナモンも丁度良いくらいでした♪

  食べてもきっと豆腐が入ってるなんて分からないはず。

  朝一番、寝ぼけたダンナさんに

  「見て見て~。おいしそうでしょ?」と自慢げに見せたところ

  「わ~。美味しそう。・・・チヂミ?」

  朝からチヂミなわけないし。

  しかも目を半分つぶったまま「美味しそう」とか適当すぎ。

  でも朝からちょっとストレス解消です。

  こういう手作りのものは中味の組み合わせを考えるのが楽しいんですよね~。

  次はきな粉と白ゴマで作っちゃおうっと。

  ベビちゃん、今ならもう泣いてもいいわよ~

  本日のあがき

  今日は宅配で届いた驚く程の大量セロリを消費すべく、一日中セロリと戯れておりました。

  使っても使ってもなくならないセロリにほとほと嫌気がしつつ。

  漬物にしたり、チャーハンに使ったり。

  チャーハンはナンプラーとレモンでエスニック風に味付けし、

  ちょっと爽やかで美味しかったです。

  今日はお料理、頑張りました。

  その代わり、といっちゃーなんですが。

  まんまと2分間ダイエットを忘れ、コネコネしている最中に気づいた私。

  紙書いて壁にでも貼っとこうかな~。

 

 本日の無理矢理良かった探し

  便通によくて美味しいもの発見。

  乳酸菌ラブレのヨーグルト!この食感は今までのヨーグルトとちょっと違う感じ。

  まるでお豆腐のような滑らかな食感です。おまけにお通じもすんなり♪

  ヨーグルトはずっと「LG1」の食感(適度な硬さ)が好きで食べていましたが、

  たまにはこんな食感なヨーグルトも良いかも~★

  気になっている方は是非お試しあれ。

  

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

辛抱。 [かぞくのこと]

  

 結婚して4年目に一児の母になりました。

 母になる自分が想像できなかったものの、妊娠発覚したときにはそりゃーそりゃー

 小躍りするくらい喜んだもんです。

 なのに、なのに。

 育児がこんなに大変だなんて。

 子供が出来たら本当に子供中心になるから覚悟しといた方がいいよ、

 と周囲から言われてはいましたが、世の中の最近の母は皆キレイだし、

 少しくらいはオシャレしたり遊びにいけたりするのでは?

 などとふざけた事を考えていました。

 実際育児に突入すると、ある程度慣れるまでの自分は特にヒドイもんでした。

 朝起きて顔洗うことすらやっとな時も。

 もう、毎日ひーひー。

 気がつけば見る見る間に所帯化。

 最近のお母さんは何であんなにキレイな状態でいられるのか・・・。

 なぜだー。

 育児を経験して間もないですが・・・

 しんどいことも多々あります、けれど嬉しいこと楽しいことも多々。

 最近首が据わってきたので、先日初めて旦那さんが肩車を初体験。

 

 部屋中「うっほ、うっほ」と歩き回ってます。

 こういう時間はとっても楽しい。

 でもこの後、どうやって降ろせばいいのか分からず首が攣りそうになっていました。

 ご苦労さーん。

 最後、

 本日のあがき。

 朝忘れずに2分間ダイエット、行いました。

 でも子供が起きないかドキドキだった為、息を殺しての運動。

 このダイエット、呼吸法が大事だというのに果たして意味はあるのか?

本日の無理矢理良かった探し

 グズリ対処法を新たに一つ発見。

 耳かきの綿の方を目の前でふわふわさせたら、何と20分くらいボッケ~と

 死んだカエルのように大人しく見つめていた。

 そんな事が今日一番の良かったことって、悲しすぎ。

 

 

  

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

摂り合えず。 [わたしのこと]

 

 産後の体型戻しのこと。

 妊娠中は4キロ増で押さえ、出産直後は5キロ減。

 その後、産後2ヶ月で更に1キロ減。

 このまま減り続けるのかっ?・・と思いきや。

 驚異的な食欲とストレスからか現在2キロ増。

 最近じゃベビーに力いっぱいわき腹をつねられながら、涙の授乳タイム。

 この際、体重はどうだっていい。

 問題は・・・お腹のたるみ+そのたるみに緩やか~にまとわりつきはじめた脂肪。

 そりゃそうだ。炭水化物の摂取量が半端じゃないのです。

 まずは食生活から改善しないと・・・・といっても、中々大きくなった胃袋は小さくならない。

 そんなとき、ふと本屋で目にしたこんな本。

 

 「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる!

 ほーっ、朝2分間だけ?中味もろくに見ないで購入。

 しっかし、この本。前置きが長い長い。

 こちとら切羽詰ってるんだから早く教えてよっ。

 ろくに内容も読まず実践編のみ熟読。

 とにかく朝起きてすぐ行うこと、呼吸法もかなり重要らしいということだけは分かった。

 先日からやり始めたこの骨盤矯正型ダイエット。

 ただ一つ難点が。

 朝、寝ぼけているのでやり忘れるということ。

 毎朝、パンをむしゃむしゃ食べている最中に気がつきます。

 根本的な怠け癖を何とかせねば。

 この効果は随時ブログで公開する予定です。

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

はじめまして [わたしのこと]

  

  今日からブログ開始します。

 出産してから早4ヶ月。

 たるんだお腹と共に、生活全てがたるみっぱなしな私。

 そろそろこんな自分とおさらばせねば。

 もう授乳中にわき腹の贅肉なんてニギニギさせないわよ、

 これ以上、お顔のケアを怠って毛穴を楕円形にさせないわよ、

 料理だって「また干物?」なんて言わせない。

 一日中パジャマで過ごした自分よ、さよーならー。

 女としての自分を取りもどす為に、色々とあがく予定です。

 こんな私ですがよろしくお願いします。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。